2004年度の第20回日本アマチュア・シャンソンコンクールが開催され、槇小奈帆門下生から2名が初挑戦しました。
  小川景司さんはミッシェル・デルペッシュの「哀しみの終わりに」で、櫻美穂さんは槇小奈帆日本語詞の「最後の勇気」でエントリー、櫻美穂さんが見事、最優秀歌唱賞に輝き優勝しました。
  全国応募者総数611名。東京大会応募者200名。
2004年槇小奈帆友の会会報「秋号」より
インタビューアー:荒川季実子

     
 

Q:

シャンソンを勉強してみようと思った動機を聞かせて下さい。
  櫻: もっといろいろな音楽を勉強したいと思っている時に、槇さんの歌を聴きました。これまで聴いたことのない音楽だったので、感動というよりとてもショックでした。
  小川: 僕もきっかけは槇さんの歌に出会ったこと。それまでは人生から少し逃げている自分を感じていました。初めてオーチャードホールで槇さんの歌を聴いた時、涙があふれて止まらない自分自身に驚いたんです。それで僕も歌ってみたいと思い始めたんです。
  Q: 勉強を始めてシャンソンに対するイメージは変わられましたか?
  櫻: 私たちの世代はラジオ・TVでシャンソンを耳にすることは殆どないので、イメージとしては暗いというかドロドロした感じがありました。でも楽しい歌やビートのあるものなどもあって、どんどん魅かれています。同時に詩の奥の深さに感動しています。
  小川: 僕はそれまで「愛の讃歌」とか「さくらんぼの実る頃」など、数えるほどしか知らなかったし、歌謡曲のようなイメージを持っていました。でも、今、もっとズバッというか、グ〜ッと人間の心の核心に迫る歌もあるんだと・・・。
  Q: 槇さんが「本」にも書かれていますが、こういうジャンルの歌手って長い下積み生活の中で、色々なことを勉強していくものだと思いますが・・・。レッスンも独特でかなり厳しいと聞いていますが、やめたいとか逃げ出したいなんて、思わなかったですか? 
  小川: 正直言って、この短い期間に沢山のことが押し寄せてきて、相当キツカッタです。でも、歌を通じて自分の人生ともう一度しっかり向き合ってみようと、そう思いました。レッスンは本当に厳しいんです。でも、楽しいんです、それが、僕にとって!! 
  櫻: 私も同じです。レッスンは歌だけじゃなくて、マイクワーク、ステージング、リトミックなどトータルなもので、楽しかったです。何度も壁にぶつかりましたが、それよりも喜びの方が強かったです。それにもっと大変だったのは槇さんの方でした。ご自分のことを後回しにして私たちのことを何から何まで・・・。それと、槇さんは私たちに「東京のお母さん」をつけて下さいました。小川さんには豊田みゆきさん、私には小山迪子さんです。悩んだりどうしていいかわからなくなった時、いつもやさしく相談に乗って頂きましたので、とても心強かったです。
  Q: 本番に臨む時、お二人にはどんなアドバイスがあったのか、聞かせて下さい。
  小川: 神戸本選に発つ数日前、突然、槇さんが「富士山に行く!」と言い出したんです。ビックリしました。でも梅雨時だったので「もしかしたら、富士山は見えないかも知れない」と言いながらも、槇さんには確信があったようです。ホントにホントにすごい富士山でした。僕も櫻さんも富士山は初めてだったので、ただただ感動でした。
  櫻: 私も感動しました。浅間神社にお参りをしたのですが、槇さんはこうおっしゃいました。「この富士山の前では優勝やら入賞やら、ひとによく思われたいなんて気持などチッチャイこと。真っ白な心で舞台に立つように、そして、楽しんで歌ってくるように」と。その時、初めてわかったんです。私達が富士山に連れてこられた意味・・・。
  Q: 神戸本選の舞台の袖ではどんなお気持ちでしたか?
  小川: 「やれることは全てやった」という気持ちでした。槇さんからはなんども「いつも二人一緒にいるように」と言われていましたので、同士と共に戦えたような気がします。
  櫻: 直前まで「大丈夫!大丈夫!」って、お互いに励ましあっていたんです(笑い)。二人でいることで安心感があって、心強かったです。それとお守りもありましたし・・・。
  Q: 最後にお二人のこれからの抱負を聞かせて下さい。
  櫻: シャンソンに魅了されています。もっともっと勉強していきたいです。そして、日常生活の大切さ、人に対するやさしさ、思いやりといったことも心に刻んで、歌手としても人間としても、もっと勉強していかなければと思っています。
  小川: シャンソンを続けていきたいという気持ちが、今回コンクールに出場したことで益々強くなりました。僕もとにかく・・・勉強です。
   
 

〜小川さん、櫻さん、ありがとうございました。
                そしてお疲れ様でした。〜

 
インタビューを終えて 荒川 季実子

 槇さんの自宅には不思議なシルクジャスミンの木があります。なにか大事なことがあると、季節に関わらずタイムリーに美しい白い花をつけます。槇さんの近くに居る者はもう驚かないのですが、夏の花なのに、4月26日、まずは寒風のなか一輪が咲きました。そして2輪。翌日その2輪がブーケのようなひと塊に。その日は二人が滑り込みでスタジオ録音したテープをシャンソン協会に届けた日でした。槇さんはそれを写真に撮ってお二人に持たせたのだそうです。お守りってその写真のことでした。小川さんと櫻さんはコンクールに参加して「自分たちの実力だけで、とてもここまで出来なかった。支えて下さった槇さんはじめ皆さんには心から感謝しています」と、何度も繰り返していました。ステキな笑顔と目の輝きには、スタートラインに立った二人の秘めたる決意と爽やかな若者の未来が感じられました。


マキのシャンソン教室トップページへ→

関連記事および寄稿などトップページへ



槇小奈帆HPトップ
イベント情報プロフィールマキの気まぐれページマキのシャンソン教室
CD BOOK SHOP…ネレイス(ルパン3世、峰不二子テーマ曲ラブ・スコール収録)はこちら
関連記事および寄稿などプロデューサーはあなた!ラブスコール誕生秘話おすすめ
槇小奈帆つれづれブログおすすめYouTube動画配スタートNEW

このホームページの無断転載・複製を禁止します。
Copyright (C) 槇小奈帆ホームページ Maki's Room