越ヶ谷高等学校「芸術鑑賞会」全高生アンケート
(2005年12月10日・図書視聴覚部調査)
コンサートはいかがでしたか?( 1年〜3年 総生徒数864名)
・とても良かった&良かった

 3年生…45% 2年生…79% 1年生…73% 688名…80%
・まぁまぁ&いまひとつ

 3年生…17% 2年生…21% 1年生…26% 176名…20%
   
  Q:この日のコンサートで「感じたこと」「考えたこと」、また印象に残っている曲、気に入った曲、MCのことなど、皆さんにメッセージやお便りがあったら、沢山書いて下さい。
  • 「子守唄を知らない子供」の、特に“愛され方がわからない、愛し方さえわからない”という歌詞が印象に残った。他の曲でも共感できる歌詞「なるほど…」と思う箇所は沢山ありました。
  • 焦らないでゆっくり自分の道を探せ−と言われたのがすごく嬉しかったです。誰かにそう言ってもらいたかったので…。(多数)
  • 初めての歌ばかりでしたが、とても新鮮で楽しかった。(多数)
  • 槇さんとお母さんのことが印象的で衝撃的だった。そして槇さんが「この世で一番美しい言葉は、お母さん」と言ったことで、自分とお母さんのことを考えた。 (多数)
  • 終わった後、友達と「一番美しい言葉はなんだと思う?」って3人で話したら、みな違った。「ありがとう」「愛してる」「好き」、人によって違うものなんだぁって、思いました。
  • 進路のことなど色々悩みがあるのですが、槇さんの「いつか、きっとやりたいことが見つかるよ」という言葉に体が軽くなりました。(多数)
  • 「子守唄を知らない子供」途中でウルウルしました。
  • 槇さんの声は楽器です。心で聴く小説です。今度、チケット買ってきっと行きます!!
  • 知らない歌ばかりで最初はどうなるのか不安でしたが、歌を聴いていて、槇さんの力強い声がとてもステキで鳥肌が立った。とても感動的でした!!
  • 詩の内容が壮大だった。
  • 今、主流になっている音楽以外にも、こんなにいい音楽があるんだなと思いました。普通の音楽ばかり聴いていて、こんなのばっかじゃつまらないなぁと思っていたので、今回初めて聴いたシャンソンのような心に訴える音楽も、もっと聴く機会があるといいなぁと思った。
  • 槇さんは子供のことが好きなんだっていうMCが沢山あって、嬉しかったです。
  • これからも優しい歌声とおもしろいトーク、魅惑のステップで輝き続けて下さい。
  • 声がええなぁ。
  • ヤッター、握手できたッ!
  • すっごくよかとですたい!
  • メジャーじゃないからテレビには出ない槇さん。こうした機会に聴けてラッキーだった。
  • 3年間で一番良かった鑑賞会でした。(多数)
  • 握手をしてもらえた人はいいなぁ!
  • 去年はぶっちゃけ寝てしまいましたが、今年は最後まで楽しくて起きていました。
  • 芸術鑑賞会であんなに盛り上がったのは初めてです。「地下鉄の切符切り」が良かった。曲も良かったしすごく楽しかったので、これからも頑張って下さい。 (多数)
  • 握手して下さったのが嬉しかったです。あと1週間、手を洗いません。親子のことについても考えました。僕も母親とうまくいってないので…、頑張ります。
  • 母がよろしくと言っています。
  • 無名でもこんなにも素晴らしい歌を歌う人がいるんだなぁ…と、思いました。
  • お母さん、お父さん、周りの人を大切にしなければならないと思いました。そして、日本に生まれたことがどれだけ幸せなことか、考えました。住む場所、着るもの、食べるもの…、なに不自由なく手にしている。そればかりか身に余るほどのものを持っている。そんな生活が出来ることの幸せ…。衣・食・住さえない人たちが世界には沢山いると、心が痛みました。
  • ピリピリした気持も、ゆったり豊かになれるようなステキなコンサートだった。
  • ドラムのひと、最高です。ウッドベースの人、カッコいい! ギターはすっごく上手かった。ピアノはすごい! チェロにものすごく感動した。大人の本物のバンドでした。
  • 日頃はポップな歌を聞いているので、シャンソンは初めて聴きました。とてもステキだったし、こういった歌もやはりないと、歌の世界も薄いものになってしまうのだろうと思いました。
  • シャンソンというものを初めて聴いたのですが、とても良かったです。J−ポップとかの曲で、知らない曲を聴いているのは嫌いなのですが、今回聴かせて頂いた曲は全部知らないけれど、すべて興味深く聴きました。 
  • モームスなんかに負けてません!ステキで美しかったです。
  • 槇さんもステキでしたが、小川さんの歌も声もとてもステキでした。私のタイプです。「お爺さんの時代」が印象に残りました。もっともっと聴きたかったです。 (多数)
  • MCでお客さんを槇さんの世界に引き込んでから、歌でみんなを魅了して本当にすごいと思いました。自分も槇さんの世界に引き込まれた一人ですが、「いのち」について考えることが多くなりました。(多数) 
  • これからもビッグにはならず、こじんまりと頑張って下さい。
  • ミスが許されない本番で、成功して生活している勝負士の生きざまを感じた。
  • 槇さんのコンサートは、そのコンサートの最初から最後までをひっくるめたものが「ひとつの子守唄」のようで聴いていて心が安らぎました。  
  • 槇さん、またきっと来て下さい!(多数)
  • 歌を通じて、こんなにも何かを伝えられるんだ…。槇さんのそれぞれの歌に対する気持の込めようが、とても大きなものなのだと思いました。その歌を聴いていると、気持が伝わってきて、悲しくなったり暖かくなったり、色んな心になって不思議な気分になった。
  • イラクやアフガニスタンの子供のことが槇さんの歌によって頭に浮かんできた。その子供たちは、とても可愛そうな状況で生活をしていることを考えさせられた。
  • きっとコンサートに行きます。
  • シャンソンを知らなかったけれど、実際聴いてみて想像以上に良かったので驚きました。また、今までに観てきたコンサートとは全然違って、とても大切なメッセージが込められたコンサートだったと思いました。 
  • 私たちに真剣に向き合ってくれて、ありがとうございました。(多数)
  • TVに出なくとも、こんなにビッグな歌手がいることに驚いた。みんなに知ってほしいです。
  • 歌でこんなにも感動したのは初めてかも知れない。槇さんの歌唱力に引き寄せられた! 同じ人が歌う歌でも、ひとつひとつ歌のイメージが違っていて、不思議な気持ちになった。
  • MCにメッセージが込められているから、次の歌がとても楽しみだった。
  • 歌って,歌って、すっごく心に響くんだな〜って、感じました。何故かは分からないんですけど、コンサートが終わった後、すごく気持ちが軽くなって、前向きな気分になれました。
  • 今まで、『シャンソン』を聴いたことがなくて、どんな曲なのかなぁ、私でも楽しめるのかなぁと思っていました。実際に聴いてみると、こういう音楽もあるんだと、どんどん引き込まれていきました。色々な曲調のものがあって、あっという間の1時間半でした。
  • まだ将来の夢がなくて迷っているけれど、私も槇さんみたいに本当に自分がやりたいことを、仕事に出来たらいいなぁと思う。だから槇さんは、輝いて頑張れるんだろうと思いました。
  • 本当によいコンサートでした。私たちにはこのような機会がなく、コンサートといっても、はしゃぐようなものでした。でも、今回はまた違ったもので、すごく暖かいものでした。これからも頑張って下さい。そして多くの人に暖かさを届けて下さい。
  • 応援します。テレビに出て下さい。
  • 保障された人生から、不安定でも好きな道に飛び込んだ槇さんだから、辛くとも苦しくとも頑張れたんだと思いました。だから槇さんは輝いて歌えるんだと思いました。私も輝きたいです。
  • 僕も握手したかったです。3年生は前の席でいいなぁと思いました。今度、握手して下さい。
  • 歌に神秘の力を感じた。
《全部ご紹介できなくて本当に残念です》
〜事務局から〜
 全高生のアンケートがダンボールいっぱいに届きました。今回も、スタッフは泣いたり笑ったり、考えさせられたりと大騒ぎでした。なんてステキな子供たちなんでしょう! それが一同の気持ちです。
 印象に残った歌は、今回もダントツで「子守唄を知らない子供」でした。次いで「地下鉄の切符切り」「私、スノッブ」「誕生そして死」、次いで新曲の「ハッピー・ラッキー」が続きました。越ヶ谷高等学校の皆さん、先生方、父兄の皆さん、そして図書視聴覚部の皆さん、本当にありがとうございました 。
関連記事および寄稿などトップページへ


槇小奈帆HPトップ
イベント情報プロフィールマキの気まぐれページマキのシャンソン教室
CD BOOK SHOP…ネレイス(ルパン3世、峰不二子テーマ曲ラブ・スコール収録)はこちら
関連記事および寄稿などプロデューサーはあなた!ラブスコール誕生秘話おすすめ
槇小奈帆つれづれブログおすすめYouTube動画配スタートNEW

このホームページの無断転載・複製を禁止します。
Copyright (C) 槇小奈帆ホームページ Maki's Room